「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年3月11日(金)

日曜版13日号

特集 大震災・原発事故から5年

「被災者を切りすてるな」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 11日で5年を迎える東日本大震災・福島原発事故を7ページ特集でお届けします。いまだに10万人近くが避難生活を送っている福島。安倍政権は原発事故にともなう福島県内の避難指示を解除し、賠償を打ちきろうとしています。浪江町の馬場有町長は「被災者を切り捨てるな」と怒ります。

 宮城県の住宅再建問題や岩手県の水産加工業復興の現状や問題点を現地からリポート。福島第1原発の現状を日曜ワイドで。

 参院選1人区の宮城選挙区で5野党統一候補が誕生しました。長野選挙区でも日本共産党県委員会と民主党県連、候補者で「政策協定書」を調印。元財務相・民主党顧問の藤井裕久さんや伊藤塾塾長・弁護士の伊藤真さんが野党の選挙協力などへの期待を語ります。

 沖縄県と国が争う裁判で「和解」が合意。辺野古新基地建設工事が中断するなど政権を追い込んでいます。

 参院予算委員会で小池晃副委員長が消費税の10%増税は中止にと迫りました。スポーツは、綱取りをめざす大関・琴奨菊です。

 「この人に聞きたい」は、『ズッコケ三人組』が完結した児童文学者・那須正幹さん。認知症の人の鉄道事故で最高裁は「家族に賠償責任なし」としました。問われていることは…。

 ひとは卓球五輪団体戦代表の伊藤美誠さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって