「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年3月4日(金)

北朝鮮制裁 強化を決議

国連安保理が全会一致

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=洞口昇幸】国連安全保障理事会は2日、北朝鮮の核実験と事実上の長距離弾道ミサイル発射に対し、同国に出入りする全ての貨物の検査を国連加盟国に義務付けることや北朝鮮への航空燃料の輸出禁止など初めての措置を盛り込んだ、制裁を大幅に強化する決議を全会一致で採択しました。

 同決議は2月25日に米国が各理事国に提示した案を基に、日本を含む約50カ国が共同提案。北朝鮮の1月の核実験と2月のミサイル発射は、これまでの安保理の関連決議に違反するもので「最も強い言葉で非難する」としています。

 北朝鮮のさらなる弾道ミサイル技術の使用や核実験の実行、その他のいかなる挑発行為や関連する全ての活動の停止を求めることなどを確認しました。

 決議は、北朝鮮からの鉄や金、レアアース(希土類元素)などの輸入を禁止。核・ミサイル計画などに関与する北朝鮮政府や朝鮮労働党の関連団体の資産凍結なども国連加盟国に義務付けています。

 また決議は、「6カ国協議への支持を再確認し、その再開を呼び掛け」るとのべ、2005年9月の6カ国協議共同声明に盛り込まれた朝鮮半島非核化などの「誓約への支持を再表明」しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって