「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年2月28日(日)

いますぐ1000円 めざせ1500円

最低賃金引き上げを

東京・新宿 青年がアピール

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)宣伝する最低賃金大幅引き上げキャンペーンの人たち=27日、東京・JR新宿駅東口

 「最低賃金時給1500円をめざして。いますぐどこでも1000円に。」をスローガンに27日、「最低賃金大幅引き上げキャンペーン」(同委員会)のアピール行動が各地でおこなわれました。東京では、JR新宿駅東口で、首都圏青年ユニオンなど15の労働組合・団体から70人が参加して宣伝しました。

 マイクでアピールした青年ユニオン組合員の男性(34)は、「仕出し弁当づくりの職場で働いているが、時給は東京の最低賃金(907円)すれすれの908円。残業や深夜割増を含めても年収200万円に届かない。これでは暮らせない」と訴えました。

 高校生ユニオンのゆなさん(17)=2年生=は、保育の専門学校に進学するために1年生からコンビニでアルバイトし、最近、弁当屋のバイトを増やしました。ともに時給は最賃そのものの907円。「勉強との両立はたいへん。1000円くらいはほしい」

 この日のアピール行動は、全国15都道府県で、全労連、連合、全労協、中立などの幅広い組合が参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって