「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年2月26日(金)

空母艦載機移駐撤回を

岩国基地 騒音の実態を告発

大平議員

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する大平喜信議員=25日、衆院予算委分科会

 日本共産党の大平喜信議員は25日、衆院予算委員会分科会で、米軍岩国基地(山口県岩国市)への空母艦載機移駐、F35Bステルス戦闘機配備の撤回を求めました。

 岩国基地が艦載機移駐先として選ばれた理由の一つが、滑走路を約1キロ沖合へ移設することで騒音問題が大きく改善されるということです。大平氏は、「雷鳴のようなごう音」「電話の会話がさえぎられ、テレビ音もかき消される」などの周辺住民の声を紹介し、滑走路移設後も耐え難い航空機騒音が続いている実態を告発。「改善されたという政府の言い分は、住民の実感とはかけ離れている」と厳しく批判しました。

 艦載機移駐後の騒音予測についても、厚木基地(神奈川県)の艦載機がFA18ホーネット戦闘機から騒音の大きい同スーパーホーネットに替わっていることや、想定する飛行回数の増加、飛行経路が米側と正式に合意されていない点などを指摘し、「これでは住民は納得できない」とただしました。

 F35B配備について岸田文雄外相が「岩国基地へ配備するかどうかはまだ決まっていない」と答えたのに対し、大平議員は「米海兵隊の航空基地は普天間(沖縄県宜野湾市)と岩国の二つ。岩国基地への配備としか考えられない」とごまかしを批判。「艦載機はもとより、騒音の大きいF35の配備も許されない」と強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって