「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年2月20日(土)

兵庫・借り上げ住宅追い出し

入居者、再判定申し立て

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 阪神・淡路大震災で兵庫県がURから借り上げた復興県営住宅の入居者で、継続入居不可と判定された沖銀波さん(64)=神戸市中央区・ポートアイランド住宅=が19日、県に再判定を申し立てました。

 県は、▽おおむね80歳以上▽要介護3以上▽重度障害者―がいる世帯は継続入居を認め、75歳以上または中度の障害者、要介護1〜2などであれば第三者機関である判定委員会で個別に審議して継続入居の可否を決めます。75歳未満は、▽近隣に住む2親等以内の親族が要介護3以上など▽末期がん患者がいる▽これらに準じて住み替え困難と判定委員会が認めた―世帯は継続入居できるとしています。

 県は昨年、2016年中に借り上げ期限を迎える入居者141世帯のうち判定を申請した87世帯の判定を行い、85世帯が継続入居可、2世帯が不可となりました。沖さんはその1人です。75歳未満は継続入居を認められませんでした。

 沖さんは、判定を受けた時点では要支援2でしたが、その後に腰部脊柱管狭窄(きょうさく)症であることが判明。両足が不自由で入浴も困難なため介護認定の再調査を受け、新たな認定が3月に出る予定です。身体障害6級の認定も受けました。この日、これらの事情を県の担当課に伝え、再判定を申し出ました。

 沖さんは「75歳未満でも僕と同じような事情で転居できない人は多い。困っている人たちのためにも先頭に立ってがんばりたい」と語りました。

 同席した吉田維一弁護士は「75歳などで線引き、足切りするのはやめ、実態で判断すべきだ」とのべました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって