「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年2月20日(土)

米大統領 来月キューバ訪問

88年ぶり カストロ議長と会談へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=島田峰隆】ホワイトハウスは18日、オバマ米大統領が3月21、22の両日にキューバを訪問すると発表しました。現職大統領のキューバ訪問は88年ぶりです。オバマ氏は同月23、24日にはアルゼンチンを訪問し、昨年12月に就任したマクリ新大統領と会談します。

 ホワイトハウスの発表によると、オバマ氏はキューバでラウル・カストロ国家評議会議長と会談するほか、市民社会のメンバーや企業家らとも会見します。「キューバ国民の生活を向上させる商業的な関係や人と人とのつながりを強化し、人権へのわれわれの支援を表明する」として、キューバ国内の人権問題を取り上げる意向を示しました。

 キューバ外務省のビダル米国担当局長は18日、ハバナで会見し、オバマ氏の訪問を「両国の関係改善の一歩」として歓迎すると述べました。ビダル氏は、両国の新たな関係は内政不干渉などを定めた国連憲章に基づくと指摘。国交正常化には米国が半世紀以上押し付けている経済封鎖の解除やグアンタナモ米軍基地の返還が必要だと述べました。

 また「キューバは人権問題を含めてあらゆる問題を米政府と協議する準備がある」と強調。「米国とは相互尊重、対等、内政不干渉を基礎にして協議してきた」とし、「さまざまな面で両国が持つ違い」を尊重して協議するよう米国側に求めました。

 米キューバ両国は昨年7月、54年ぶりに国交を回復しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって