「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年2月8日(月)

米 自然エネ予算増へ

オバマ政権発表 今後5年間で倍に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=洞口昇幸】オバマ米政権は6日、自然エネルギーの研究開発などへの投資を今後5年間で倍増させると発表しました。これは、米国や日本も含む196カ国・地域が参加した昨年12月の気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)の合意に基づくもの。オバマ大統領は米議会に9日に提出する2017会計年度(16年10月〜17年9月)の予算教書に盛り込む意向です。

 ホワイトハウスの発表によると、太陽光や風力を利用した自然エネルギーの研究開発への投資額を16年度予算の64億ドル(約7500億円)から、21年度に128億ドルにまで増やします。17年度は前年度比2割増の77億ドルを投じるとしています。

 これについてオバマ氏は、6日の土曜日恒例のラジオ・インターネット演説で「子や孫に、享受してしかるべき未来、すなわち安心・安全で繁栄した地球のある未来を手渡す」と述べ、温暖化対策としての意義を強調しました。

 オバマ氏は今回の計画に新たな投資を盛り込み、民間部門が雇用創出やクリーンなエネルギーのコスト削減をより早く実現できるよう援助すると説明。全ての州で再生可能エネルギーが従来のエネルギーを上回るようにすると述べました。

 議会多数派の野党・共和党が気候変動の問題で立場が定まらない中、オバマ氏は「多くの共和党議員は、自然エネルギーが自分たちの選挙区に高賃金の雇用をもたらす素晴らしい源となることを理解している」と指摘。「倍増計画を支持するよう望む」と、共和党に呼び掛けました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって