「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年2月2日(火)

安心して使える駅に

視覚障害者が省庁交渉

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)安心・安全な駅にするよう要請する視覚障害者ら=1日、国土交通省

 視覚障害者の平等と社会参加をすすめるため歩行・情報・読み書き・就労の権利を勝ち取ろうと全国から視覚障害者が1日、東京都内に集まり、省庁交渉しました。主催は、手をつなごう全ての視覚障害者全国集会(田中章治代表)。

 国土交通省に対しては、駅の可動式ホーム柵設置や構内のエスカレーターへ点字ブロックで誘導することなどを要請しました。

 同省によると、2014年度に発生した人身障害事故は449件。うち転落等の事故は227件です。82人の視覚障害者が駅ホームから転落し、2人が死亡しています。

 JR山手線の大崎、池袋両駅は、ホームの片側だけに可動式ホーム柵が設置されています。参加した野島潔さん(64)=横浜市=は、14年10月に池袋駅で起きた視覚障害者の転落事故を紹介。「片側だけにホーム柵があると危険が増す」と述べ、両側に設置するようJRへの働きかけを求めました。

 田ア博芳さん(73)=東京都新宿区=は、エスカレーターへの誘導について「正面衝突が避けられるので、階段より危険が少ない。10年ほど要望し続けているが、全くすすまない」と訴えました。

 全盲の上野孝司さんが1973年2月1日、国鉄(当時)高田馬場駅ホームから転落、電車にひかれてなくなりました。同全国集会の参加団体の一つ、全日本視覚障害者協議会は2月1日を「鉄道死傷事故ゼロの日」として視覚障害者が安全に利用できるよう駅の整備を求めて活動しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって