「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年1月29日(金)

甘利大臣辞任で幕引き許されない

山下書記局長「解明へ国会招致を」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の山下芳生書記局長は28日、口利き・現金授受疑惑をめぐる甘利明経済再生相の説明と辞任表明を受け、国会内で会見し、「大臣の辞任で疑惑に幕引きをすることは許されない。今日の説明でも疑惑は晴らされていない」と述べ、国会として真相を解明するために関係者の国会招致を行うよう改めて求めました。

 山下氏は、今回の疑惑は「現職の大臣、しかも安倍政権の主要閣僚が口利きを行って、その見返りに多額の金銭を受け取った疑惑だ」とした上で、「大臣の説明と建設会社・一色武氏側との言い分が大きく食い違っている」と強調しました。

 また、甘利氏が会見の中で、建設会社側から▽2回にわたって50万円を受け取ったこと▽産廃問題の説明を聞いたこと▽それに関する資料を受け取ったこと―を認めたと指摘。一方で口利きをやっていないということの説明・証明はなかったとして、両者の言い分の食い違いを解明していく必要があると述べました。

 さらに、「首相自身の任命責任は重大であり、真相解明でも責任を果たすべきだ」と強調しました。

 記者団から甘利氏も国会招致の対象かと問われ、「当然だ」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって