「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年1月25日(月)

甘利氏地元で抗議

口利き疑惑 畑野議員・あさか氏ら

神奈川・大和

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)甘利経済再生相は説明責任を果たせと訴える畑野衆院議員(左から3人目)と、あさか参院選挙区予定候補(その右)=24日、神奈川県大和市

 建設業者からのヤミ献金と口利き疑惑が発覚した甘利明経済再生相の地元、神奈川県大和市で24日、緊急抗議宣伝が行われました。

 小田急・相鉄大和駅前で、日本共産党の畑野君枝衆院議員、あさか由香参院選挙区予定候補、党大和市議団と後援会員が「甘利大臣は説明責任をはたせ 安倍首相の任命責任は重大」と書いた横断幕を広げ、訴えました。

 畑野氏は「金銭をもらい口利きするということは、政治家として、してはいけないこと。甘利氏は国民と国会にしっかりとした説明をしなければならない。市民のみなさんとともに清潔な政治を取り戻しましょう」と語りました。

 あさか予定候補は「国民の利益のために働くのが政治家、企業のために働くのが政治家ではない」と甘利氏を批判しました。

 足をとめ、訴えを聞いていた同市内の男性(70)=無職=は「甘利さんは結局、自分の私腹をこやす人だった。大臣はもちろん、国会議員もやめてほしい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって