「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年1月25日(月)

高浜再稼働許さない

全国集会に600人 デモ行進

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)高浜原発再稼働を許さない!全国集会=24日、福井県高浜町

 関西電力高浜原発3、4号機再稼働の危機が迫る福井県高浜町で24日、「高浜原発再稼働を許さない!全国集会」が開かれました。原発反対福井県民会議が呼びかけ団体となり実施されたもので、会場の町文化会館には、福井県内や関西圏などから約600人が結集しました。

 高浜3、4号機は、国民の安全を顧みない安倍政権による再稼働方針に沿う形で、立地自治体の同意、再稼働差し止め仮処分決定取り消し(福井地裁)と続きました。関電は、3号機を今月29日に、4号機は2月下旬に順次再稼働する方針です。

 集会では、福井や京都、原発立地の鹿児島、青森、愛媛、福島などからの参加者が発言。原発反対福井県民会議の中嶌哲演代表幹事は「第2のフクシマが起これば、立地地元、消費地元もろとも被害地元になってしまう。固く手を結び合って未然に防ぐ努力をしていきたい」とのべました。

 高浜町で再稼働反対の声を上げる男性(69)は高浜3、4号機を止めるため、「福島事故から5周年の3月11日に本裁判を起こすことを決めました」と報告し、拍手に包まれました。

 京都府などの発言者からも「こんな、ずさんな避難計画が許されるか」「安倍政権を許さない」などの怒りの声が上がりました。

 参加者らは「原発を全廃に追い込もう」とする集会決議を採択し、「高浜原発再稼働反対」と訴えながら町内をデモ行進しました。

 兵庫県の女性は「こんなごり押しは許せない」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって