「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年1月10日(日)

なんだっけ

通常国会って何?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 Q 4日に始まった通常国会って何?

 A 憲法52条に「常会」として定められている毎年1回必ず開かれる国会のことです。1月中に召集され、予算案や多くの法案が審議されます。ほかに、臨時の必要により召集される臨時国会や、衆院解散による総選挙後に召集される特別国会があります。

 Q 今度の通常国会が異例といわれるのはなぜ?

 A 通常国会が1月召集となってから最も早い4日の開会となったからです。

 安倍政権は昨年、通常国会を戦後最長となる95日間も延長して戦争法を強行採決した後、野党が憲法53条に基づいて要求していた臨時国会の召集を無視し続けました。憲法に違反してまで野党の追及や国民への責任から逃げたといわれても仕方がありません。それを正当化するために新年早々に通常国会を召集する異例の事態となりました。これには衆参同日選挙も視野に入れて、夏の参院選の日程の選択肢を確保するねらいもあるとみられています。

 Q 今国会の焦点は?

 A 政府は1月下旬に2016年度予算案を国会に提出し、審議入りしようとしています。大企業には減税し、初めて5兆円を超す軍事費を計上する一方で、暮らし関係は抑制・削減が目立つ予算です。戦争法をはじめ沖縄米軍基地、環太平洋連携協定(TPP)、消費税大増税、原発再稼働などあらゆる分野で安倍暴走政治を問う国会となります。(2016・1・10)

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって