「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年1月4日(月)

「アベ政治を許さない」

正月休みも全国で声

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)国会正門前に集まり「アベ政治を許さない」のポスターを掲げる人たち=3日

 「アベ政治を許さない」ポスターが3日、国会正門前をはじめ全国各地で一斉に掲げられ、声を上げました。毎月3日午後1時に取り組もうと、作家の澤地久枝さんが提案した行動です。

 正月休みにもかかわらず、国会前には今年こそ安倍政権を退陣に追い込もうと意気込む人たちが集まりました。コメディアンの松元ヒロさん、作家の渡辺一枝さんが駆け付け、あいさつしました。

 松元さんは「みんなで仲良くダンスしたり歌ったり踊ったり、そして冗談を言ったり、それが本当の平和だと思います。そういう世の中にずっとしていきたいので、僕もアベ政治を許さない」と呼び掛けました。

 松元さんが、麻生太郎財務相の物まねをして、集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回と戦争法廃止を主張すると、歓声と笑いが起きました。

 東京都北区の女性(68)は「昨年は数え切れないほど永田町に通いました。今年は、安倍政治を引きずり降ろすため、選挙で勝って前に進みたい」といいます。

 日の出町の教員の男性(49)も「自分の子どもや教え子たちに、戦争や苦しい思いをさせたくない。今年の参院選では、何としても野党に選挙協力をしてたたかってもらいたい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって