「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月28日(月)

チリ、大学授業料無償に

貧困層を対象に まず全学生の3割

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 南米チリのバチェレ政権はこのほど、2016年の大学授業料を無償とするとの大統領令に署名しました。同国では27日が大学入学の申込期限です。それに間に合わせた今回の措置は、全学生の約30%に相当する約18万5000人の貧困層の学生が対象となります。

 14年3月に政権復帰を果たした中道左派のバチェレ大統領は、国立大学の授業料無償化などの教育改革を公約。学生組織は、同氏の就任直後から公約の早期実現を求める大規模デモを繰り返してきました。

 バチェレ政権は今年5月、貧困層の学生の6割に対し16年から大学の学費を無料にした上で18年には7割、20年には全員に対象を拡大する法案を議会に提出。ところが憲法裁判所は12月10日、私立大学を除外し、特定の大学に通う学生だけを無料化するのは差別的だとして、政権の提案に違憲だとの判断を示しました。

 それを受けて政府は、一定の条件を満たした私立大学も対象とするとした新しい法案を提出し、23日に議会で可決されました。

 バチェレ氏はその直後に大統領令に署名し、テレビ演説で、「われわれは公約したこと、学生とその家族に語ったことを守った。簡単ではなかったが、常識が勝利した」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって