「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月24日(木)

高木復興相に疑惑の“財布” パーティーで政治資金集め

毎年1000万円超 政党支部に上納

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 自民党の高木毅復興相(衆院福井3区)が選挙区支部や資金管理団体とは別に、パーティーで政治資金集めをする政治団体、第3の“財布”を持っていることが本紙の調べでわかりました。高木氏をめぐっては、下着窃盗疑惑にくわえ、政治資金で選挙区内の葬儀に香典や「枕花」代を支出したり、赤飯代を約40万円も支出していたことなどで去就がとりざたされています。


写真

(写真)高木毅復興相

政策秘書が兼任

 この政治団体は、東京都選挙管理委員会に届け出がある「次世代政治研究会」(東京都文京区)。高木氏の政策秘書が会計責任者と事務担当者を兼ねています。

 政治資金収支報告書によると、2013年は4月9日に東京プリンスホテルで、「高木つよしを励ます会」を開催、約1415万円を集め、同年12月30日に高木氏が支部長を務める「自民党福井県第3選挙区支部」に1000万円を寄付しています。

 14年も7月16日に同ホテルで「励ます会」を開催、約1710万円を集め、同年11月18日に第3選挙区支部に1000万円を献金しています。

 パーティー券を20万円以上購入し、名前が記載されているのは、14年の埼玉県川口市の有限会社の30万円のみ。購入者の“透明度”は、両年分で、1%にもなりません。

写真

(写真)「次世代政治研究会」の所在地となっているビル=東京都文京区

 高木氏は、8日の衆院東日本大震災復興特別委員会で、日本原子力研究開発機構が運営する高速増殖炉「もんじゅ」(福井県)などの業務を請け負う関連会社5社に、11年から14年までに合計86万円のパーティー券を購入してもらったことを明らかにしました。しかし、個別の企業名などについては、政治資金規正法が20万円以下の購入者は収支報告書に記載義務がないことを理由に公表しませんでした。

 総務省が公表している「現職国会議員の関係政治団体一覧」には、高木氏の関連で、資金管理団体の「21世紀政策研究会」や「高木つよし敦賀後援会」は記載されていますが、次世代政治研究会の名前はありません。

不透明な“関係”

 議員との関係を明らかにせず、毎年、1000万円以上の政治資金パーティーを開催、1000万円を選挙区支部に“上納”する政治団体の存在は、政治資金の不明朗さを浮き彫りにするものです。

 高木氏の事務所は本紙の問い合わせに「政党機関紙からの質問には回答しておりません」としました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって