「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月23日(水)

「ミカンもっと落ち込む」

党国会議員団・県議団 農家・JA役員と懇談

和歌山 TPP影響調査2日目

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)急傾斜地のミカン畑で松坂ひでき和歌山県議(左端)の説明を聞く大門参院議員(左から2人目)、坂口多美子参院選挙区予定候補(右端)ら=22日、和歌山県有田川町

 日本共産党国会議員団と党和歌山県議団は、県産業の柱・ミカンへの環太平洋連携協定(TPP)による影響調査2日目の22日、ミカン畑を歩き、農家やJA役員と懇談しました。

 冬の高温や多雨の影響は深刻です。急傾斜地の畑では、木になったままミカンが黒ずんで腐敗していました。

 関税率がゼロになると、県の試算では、ミカン1・5ヘクタール、中晩かん(ハッサクなど)0・5ヘクタールの農家の場合、所得が546万2000円から386万9000円に落ち込みます。

 農家から切実な声が寄せられました。「国の補助対象となる大規模化は無理だ。農業は環境保全の役割もある。小規模農家を守る施策を」「後継者不足で荒れ地が増え、シカの食害がひどい」「生産費の補填(ほてん)を。“勝ち組・負け組”を持ち込むと、ミカンはもっと落ち込む」「農業を守る、食料自給率を上げる意識が国はあるのか」

 あるJA役員は「TPPは重要5品目のイメージだったが、『大筋合意』ではミカンも果汁も対象だ。少なからず影響がある。何にでも適正価格があるが、農産物は安すぎる。この機会に発信したい」と語りました。

 大門みきし参院議員は「現場のリアルな声を国会で取り上げていきたい」と語りました。

 増谷憲、堀江まち子両有田川町議、久保浩二田辺市議が参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって