「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月19日(土)

安保理 IS資金遮断決議

初の財務相会合 制裁強化へ対策義務

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=島田峰隆】国連安全保障理事会は17日に開いた財務相会合で、過激組織ISの資金源を断つために制裁体制を強化する決議を全会一致で採択しました。会合は、今月の安保理議長国である米国のルー財務長官が主宰しました。

 決議は米国とロシアが主導しました。安保理で財務相会合が開かれたのは初めてで、理事国に加え50カ国以上の代表が会合に参加しました。

 決議は、ISの資産凍結、関係者の入国禁止や渡航の阻止、自国領内にいる人物によるテロ組織への資金提供の阻止などを国連加盟国に義務付けています。

 またISへの資金流入を止めるために、金融機関などとの情報共有や金融取引の監視強化も要求。各国に対し、決議に基づく対策を120日以内に報告することも求めています。

 会合を主宰した米国のルー財務長官は、ISは石油の闇取引から収入を得るなど「新しい脅威の最も危険な形だ」と強調。

 国連の潘基文(パンギムン)事務総長は「ISは憎悪のプロパガンダをまき散らし、殺人襲撃の歯車を回している。われわれはさらにこのようなことをさせないために、彼らの資金を絶つことに力を合わせなければならない」と訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって