「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月16日(水)

5野党、統一候補擁立確認

熊本 市民団体の要望受け

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 熊本県の日本共産党など5野党は15日、県庁内で協議し、戦争法(安保法制)に反対する県内の市民グループ50団体でつくる「戦争させない・9条壊すな!くまもとネット」からの野党統一候補の擁立を求める要望を受けて、来夏の参院選熊本選挙区で無所属の統一候補を擁立することを確認しました。

 協議したのは共産党、民主党、維新の党、社民党、新社会党の5党。「くまもとネット」の要望する、▽集団的自衛権行使容認の「閣議決定の撤回」▽先の国会で採決された「11の安全保障関連法の廃止」▽日本の政治に「立憲主義と民主主義をとりもどす」―の3点で一致する候補を擁立するとしました。

 協議後、記者の質問に答えた共産党の日高伸哉県委員長、松岡徹副委員長は「くまもとネットの要望に応えるかたちで政党、団体、個人の協力で統一候補を擁立することを確認しました」とのべました。

 候補者については、「くまもとネット」の参加グループや候補予定者とも今後の対応を協議したうえで、発表する予定です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって