「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月2日(水)

“マイナンバーは違憲”

5地裁 弁護士ら一斉提訴

漏えいの恐れ プライバシー権侵害

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)会見する(左から)瀬川宏貴弁護士、水永誠二弁護士ら=1日、東京都千代田区

 来年1月に本格稼働するマイナンバー制度は、個人情報漏えいの危険性が高く、憲法が保障するプライバシー権を侵害するとして、弁護士や住民ら計156人が1日、国を相手にマイナンバーの利用停止や削除などを求める「マイナンバー違憲訴訟」を、全国5地裁でいっせいに起こしました。

 提訴したのは、仙台、新潟、東京、金沢、大阪の各地裁です。弁護団によると、マイナンバーの差し止めを求める民事訴訟は全国で初めて。今後、横浜や名古屋、福岡でも提訴を予定しているといいます。

 自営業者や医師、税理士、性同一性障害者など30人が原告となった東京訴訟では同日午後、記者会見をおこないました。

 原告の女性(58)=東京都杉並区=は「病歴や職歴など、マイナンバーに蓄積され、当局がヒモつけしてみることができる恐ろしい社会がまっている。今、止めなければ」と語りました。

 代理人の水永誠二弁護士は「マイナンバーは、1億3000万人弱の個人データを扱う巨大インフラだ。いったん動き出せば、見直しは事実上、不可能。弊害が社会問題になる前に差し止めて、見直すべきだ」とのべました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって