「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年11月13日(金)

ミャンマー 政権交代確実

大統領・軍司令官 スー・チー氏に祝意

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 8日に投票されたミャンマー総選挙は、アウン・サン・スー・チー党首率いる最大野党・国民民主連盟(NLD)が上下両院で単独過半数を得て政権交代が実現することが確実な情勢です。テイン・セイン大統領とミン・アウン・フライン国軍司令官は11日、それぞれスー・チー氏に祝意を表明しました。

 選管発表によると、これまでにNLDは上下両院(定数合計664、軍人指定議席が4分の1の166)の民選議席498のうち291を獲得。大統領府は「平和的に政権を移譲する」との声明を発表しました。

 同国では1962年から2011年まで軍政が続き、現政権与党の連邦団結発展党(USDP)も軍の影響下にあります。

 来年2月に招集される新議会は上下両議員の全員投票でNLDが推す候補を大統領に選出すれば、54年ぶりに民主的選挙を通じた文民政権が誕生します。

 ただ、現憲法は外国籍の家族を持つ人物の大統領就任を禁じています。憲法改正がなければ、英国籍の息子を持つスー・チー氏は大統領になれません。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって