「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年10月29日(木)

「歴史的支持」「世界的な拒否表明」

封鎖解除国連決議 キューバ外務省が発表

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ハバナ=菅原啓】国連総会で米国による対キューバ封鎖の解除を求める決議が過去最多の191カ国の賛成で採択されたことを受け、キューバ外務省は27日、「歴史的支持」、封鎖政策への「世界的な拒否表明」と指摘する発表文をウェブサイトに掲載しました。


 この日は国連総会の投票状況がテレビ中継され、首都ハバナ市内でも多くの職場、学校などで市民が中継を見ながら成り行きに注目しました。

 地元メディアに登場した学校教師アナ・マリア・ガルシアさんは、米国が反対票を投じたことについて、オバマ政権がキューバとの関係正常化の意思を示したことと矛盾すると批判し、封鎖という「制限があるもとで正常化を達成することは不可能です」と語っていました。

 中南米諸国の政府も次々決議採択を歓迎する態度を表明。ボリビアのエボ・モラレス大統領は同日の会見で、米国の反対票について、キューバとの関係改善の約束を「果たしていない」と指摘。「(米国・イスラエルの)2カ国を除く世界中がキューバとともにあるのに、米国はこれを尊重しない。それで、米政府はどんな民主主義を語ることができるというのか」と米国の矛盾した態度を皮肉りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって