「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年10月9日(金)

戦争法廃止の政府を 提案で懇談

平和委の真価発揮するとき

日本平和委と笠井衆院議員

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)日本平和委員会の役員と話し合う、日本共産党の笠井衆院議員=8日、東京都内

 日本共産党の笠井亮衆院議員は、東京都内にある日本平和委員会を訪ね、提案について話し合いました。

 日本平和委員会からは、代表理事を務める畑田重夫、内藤功、高田公子、住吉陽子、岸松江の各氏と、千坂純事務局長、岩月康範事務局次長が応対。笠井氏が「提案」の内容が書かれた印刷物を一人ひとりに手渡し、中身を詳しく説明しました。

 笠井氏は「日本に立憲主義と民主主義を取り戻すために、思いきった提案をしました。みなさんと力を合わせるため、忌憚(きたん)のないご意見をいただきたい」とのべ、提案の受け止めについて尋ねると、内藤氏は「大変機敏で、大義のある内容だと思う」と賛同しました。

 畑田氏は「平和委員会は、結成から一貫して戦争反対、平和な世界をと訴えてきた。今こそ真価を発揮しないといけない気持ちでいる。委員会としてしっかりと提案を受け止る。どのようにたたかっていくか、すぐに議論したい」と語りました。

 「運動を前に進めるタイムリーな提案」と話した千坂事務局長。「安倍政権は、戦争法を国民の記憶から早く忘れさせようと動いている。危険性を知らせ続け、運動を広げていきたい」とのべました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって