「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年10月4日(日)

「国民連合政府」ともに

全日本民医連と小池副委員長が懇談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)懇談後に手を組み合う藤末会長(左)と小池議員=2日、東京都文京区

 日本共産党の小池晃副委員長・参院議員は2日、全日本民主医療機関連合会(全日本民医連・藤末衛会長)を訪問し、全日本民医連の四役会議の場で、「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」実現を呼びかける志位和夫委員長の提案について懇談しました。

 小池氏は「野党間の協力がこれほど強まったことはありませんでした。かつてない野党連携ができたのは、国会外の皆さんの声があったからです」と述べ、この間の運動での全日本民医連の奮闘に敬意を表しました。その上で、戦争法廃止の国民連合政府の実現に向け、「“協力”にとどまらず、ご一緒に『国民連合政府』をつくりましょう」と呼びかけました。

 藤末会長は沖縄の米軍基地をめぐる“オール沖縄”の運動をすすめる「島ぐるみ会議」にふれ、「国民連合政府の実現のためには、各地域でわれわれが『島ぐるみ会議』のようなものをつくるよう、がんばらなければ」と述べました。

 岸本啓介事務局長は「強行採決のとき、私たちには敗北感はまったくなかった。その日の午後には共産党がこの提案を出したことで、さらにやる気が出ました」と強調。「提案」の実現を世論にする運動をすすめたいと話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって