「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年9月24日(木)

原発も戦争もノー

安倍政権倒そう2万5000人

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「さようなら原発さようなら戦争」とデモ行進する人たち=23日、東京都渋谷区

 「さようなら原発 さようなら戦争 全国集会」が23日、東京の代々木公園で開かれ、2万5000人(主催者発表)が参加しました。会場近くの歩道橋の上にも人があふれました。主催は「さようなら原発」一千万署名市民の会で、総がかり行動実行委員会が協力しました。

 集会では、東京電力福島第1原発事故の被災者、川内(せんだい)原発(鹿児島県)の再稼働に反対する団体の代表、米軍辺野古基地建設に反対する人、シールズの学生、学者、弁護士らが発言。民意に逆らって原発を推進し、戦争法を強行成立させた安倍政権に怒り、原発ゼロ、戦争法の廃止を求める声が相次ぎました。

 主催者あいさつした鎌田慧さんは「次の選挙では、野党がこれまでのしがらみをこえて共闘し、議席を占める。戦争法を廃止に追い込む見通しが立ちあがっています。安倍政権を倒しましょう」と訴えました。

 呼びかけ人の一人、作家の大江健三郎さんは「困難な時代だが、希望の兆候は見えています。学生や女性たちが発している新しい言葉に未来を託していきます」と語りました。

 集会後、参加者は原宿と渋谷をデモ行進しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって