「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年9月23日(水)

戦争法廃止をアピール

女性「子ども守る」レッドアクション

京都

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「戦争したがる総理はいらない」とコールする参加者=22日、京都市

 「戦争はあかん」と22日、戦争法に反対する京都府内の女性有志らが京都市内をデモ行進しました。約110人が集まり、「だれの子どもも殺させへん」「無理やり通した採決無効」とコールし、繁華街に声を響かせました。

 主催は、京都府内の女性有志でつくる「戦争アカン! 京都・おんなのレッドアクション」。赤いものを身につけた女性らが沿道にアピールしました。

 年内に男の子を出産予定だという教員の女性(30)は、途中から参加しました。「教育で戦争を推進することになるかもしれない。生まれてくる子どもも心配です」と話しました。

 日本共産党の倉林明子参院議員が参加し、あいさつしました。

 同日、国際婦人年京都連絡会が主催した「国際婦人年京都集会」が同市内で開かれました。ジャーナリストで和光大学教授の竹信三恵子さんが講演。参加した日本共産党の玉本なるみ京都市議が「戦争法廃止の国民連合政府」の実現を呼びかけました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって