「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年9月22日(火)

戦争法 8割が“説明不足”

各紙世論調査 内閣支持率も下落

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

図

 政府・与党が強行した戦争法(安保法)の成立を受け全国紙・通信社が19、20両日実施した世論調査で、同法について政府・与党が「国民に十分に説明していない」「説明が不十分だ」との回答がいずれも7〜8割にのぼりました。「国会で審議を尽くされたとは思わない」も共同通信79%、「朝日」75%となるなど、国民の疑問・批判に何ら答えることなく、議論を一方的に打ち切って成立を強行した政府・与党の暴挙が浮き出た形です。

 戦争法(安保法)成立について「反対」・「評価しない」は、「読売」58%、「毎日」57%、「日経」54%、「朝日」51%、「共同」53%といずれも過半数に及び、「賛成」・「評価する」は3割台。

 戦争法(安保法)が憲法に違反するかしないかでは、「憲法違反」は「毎日」60%、「朝日」51%、「共同」50・2%で、いずれも「違反していない」の回答の2倍以上となっています。

 安倍内閣支持率は前回8月調査より軒並み下落。「読売」は4ポイント減の41%、逆に不支持率は6ポイント増の51%で同紙調査では2012年12月の第2次安倍政権発足以降初めて不支持と支持が逆転しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって