「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年9月18日(金)

自公暴走 戦争法案を強行採決 参院委

野党、成立阻止へ徹底抗戦

参院本会議 防衛相問責など提出

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 戦後最悪の違憲立法である戦争法案が17日の参院安保法制特別委員会で大混乱のなか強行採決されました。政府・与党は同日夜、参院本会議に法案を緊急上程。日本共産党をはじめ、民主、維新、生活、社民の各党は中川雅治参院議院運営委員長の解任決議案、中谷元・防衛相の問責決議案を提出するなど、成立阻止へ徹底抗戦の構えです。


写真

(写真)自公の戦争法案強行採決で混乱する参院安保法制特別委員会=17日

 参院安保法制特別委員会は、戦争法案に関する国民の意見を聞いた地方公聴会直後に、鴻池祥肇(こうのいけよしただ)委員長が法案採決を前提とした締めくくり総括質疑を開催しようとしたために、16日夕刻から17日未明まで混乱していました。17日午前には、鴻池委員長が一方的に締めくくり総括質疑の開催、質疑終局まで職権で決めたため、民主党が鴻池委員長に対する不信任動議を提出。特別委で日本共産党の井上哲士議員は不信任動議への賛成討論に立ち、「多数派の政権与党の暴走に加担したものだ」と述べ、主権者国民の声を踏みにじる鴻池委員長の運営を糾弾しました。

 ところが、与党は不信任動議の否決後、締めくくり総括質疑すら行うことなく、審議打ち切りを強行。「国民の声を聞け」「反対、反対」との抗議の声が飛び交うなか、与党議員が暴力的な強行採決に踏み切りました。衆参両院の審議で、戦争法案の違憲性・危険性が浮き彫りになり、答弁不能に追い詰められた政府・与党による国政史上最悪の暴挙です。

 日本共産党など6野党・会派は直ちに山崎正昭参院議長に申し入れを行い、委員会への差し戻しを求めました。また、中川参院議運委員長が職権で参院本会議の開会を決めたため、野党は、中川議運委員長の解任決議案を提出。日本共産党の仁比聡平議員が「憲法違反の戦争法案を何が何でも成立させるため本会議開会を強行した」と批判。決議案は否決されました。つづいて、中谷防衛相の問責決議案も参院本会議に提出しました。野党は国対委員長会談を開き、18日に安倍内閣不信任決議案を提出することも確認。法案阻止に全力をあげる構えを強めています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって