「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年9月16日(水)

戦争法案 強行させない

怒りの渦 連日

国会前 「総がかり」とシールズ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 参院安保法制特別委員会で中央公聴会が開かれた15日、「総がかり行動実行委員会」の呼びかけで、国会周辺は北海道から沖縄まで大勢の人たちが詰めかけ、戦争法案の廃案を迫る座り込みや集会が終日行われました。SEALDs(シールズ=自由と民主主義のための学生緊急行動)の奥田愛基(あき)さんが陳述したことが紹介され、「しっかり連帯してがんばろう」の訴えに大きな拍手が。午後7時半すぎには、シールズが行動を引き継ぎ、「強行採決絶対反対」「今すぐ廃案」と声をあげました。


写真

(写真)戦争法案反対の声をあげるSEALDsのメンバー=15日、国会正門前

 昼から続いた「総がかり行動実行委員会」の行動は、時間を追うごとに人波がふくらみ、1万人以上(主催者発表)に。「たたかいを全国に広げて絶対に廃案にする」とのスピーチが続きました。元陸上自衛隊員の末延隆成さんは「仲間の隊員を殺されたくない。国民を危険な目にあわせたくない。安倍政権のやっていることは、国民に対する背信行為です。力をあわせて、こんなばかな法案を阻止しよう」と訴えました。

 地元に戻って宣伝するという女性(62)=東京都東久留米市=は「公聴会は国民の意見を聞いてさらに議論を深めるためのものです。強行採決なんて汚いやり方は許さない。絶対に廃案しかない」と語ります。9カ月の娘と国会前に来るのは3回目というのは同武蔵野市の女性(38)です。「平和な暮らしを次の世代に引き継ぐ責任が私たちにはある」

 日本共産党の穀田恵二国対委員長をはじめ、民主党、社民党の国会議員があいさつしました。

 「総がかり行動実行委員会」の行動に続いて、SEALDsが国会正門前で抗議行動を実施しました。安倍政権が週内にも強行採決をねらう姿勢を崩さないもとで、深夜バスなどに乗り、全国各地から学生が駆けつけました。

 中央公聴会で陳述した奥田さん=大学4年生=が冒頭、マイクを握り「戦争法案にはぜんぜん納得してない。採決できるような状況じゃない。廃案しかない」と訴えました。

 「何かしなければ」と、大阪府吹田市から参加した大学4年の男性(21)。「どんなことがあっても、おかしいことには声をあげ続ける一人でありたい」と話します。

 島根県浜田市から来た男性(21)は大学3年生。「地元での大きな集会に参加し、『今声をあげなければ』と思い東京に来ました」

 仙台市に住む男性(30)は「被災地へのしっかりとした対応をせず、戦争法案を推し進めようとする。絶対に止めたい」と話しました。

 SEALDsは、金曜日まで毎日、国会前抗議を予定しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって