「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月29日(土)

「戦争させぬ」訴え続ける

国会前 SEALDs抗議行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「戦争法案絶対廃案」「未来を守れ」と抗議のコールをする学生たち=28日、国会正門前

 SEALDs(=シールズ、自由と民主主義のための学生緊急行動)は28日、国会正門前で毎週金曜日に取り組んでいる、戦争法案の廃案を求める抗議行動をおこないました。雨が降るなか4000人(主催者発表)が参加。国会周辺に「戦争法案 絶対廃案」「憲法守れ」のコールが、夜遅くまで響きました。

 神奈川県相模原市の美大生の女性(20)は、シールズが呼びかけた「全国若者いっせい行動」(23日)で知り合った“デモ仲間”4人で参加しました。「戦争は文化を否定する。自分の描いた絵が戦争推進に使われる時代にしたくない」と語ります。

 デモ仲間のひとり、東京都立川市の高校2年生、うっちーさん(16)は、「僕は戦争したくないし、友達を戦争にいかせたくない。この思いを訴え続けます」と話しました。

 4歳の息子を連れて参加した男性(50)は、福岡県粕屋町から30日の「国会10万人・全国100万人大行動」に参加するため駆けつけました。「でたらめばかりの安倍政権に抗議するために来ました。廃案にするまでできることは何でもやりたい」


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって