「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月10日(月)

シールズ東北 600人デモ

仙台で“戦争法案に反対”

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)戦争法案反対を訴える学生ら=9日、仙台市

 宮城県の学生らが7月14日に結成した「SEALDs TOHOKU」(シールズ東北)は9日、「戦争法案ヤバいっしょ! 学生デモパレード」を仙台市で行い、600人が参加しました。

 メンバーを代表してあいさつに立った東北大学2年生は「今日は70年前、長崎に原爆が投下され、哀悼をささげ、平和を祈る日です。この日に私は戦争法案反対の声を上げたい。被災地には他に深刻な問題が山のようにあり、被災地から声を上げることはインパクトがある」と呼びかけました。

 東京や福島からも参加者が集まり、連帯のあいさつをしました。

 フェイスブックでシールズ東北が結成されたことを知り友人同士で参加した、大学1年生の2人は「憲法解釈を変え、十分な説明もなく、分からないうちに決めようとするのが気に食わない。戦争経験者や広島の被爆者の話を学んで、戦争はしたくないし、行きたくないと思っている」と話しました。

 参加者はプラカードを掲げ「憲法守れ、戦争法案止めっぺ」「東北だって黙ってないサ」などとコールし、学生のスピーチも交えながら市内の繁華街を行進しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって