「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月5日(水)

原水爆禁止世界大会 広島で開会総会

諸国民の運動で核兵器廃絶

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)核兵器廃絶に向けた取り組みに拍手をおくる参加者たち=4日、広島市中区

 「核兵器のない平和で公正な世界」のために、被爆70年を核兵器廃絶の転機にと、原水爆禁止2015年世界大会開会総会が4日、広島市で開かれました。会場の広島県立総合体育館グリーンアリーナには、3300人が参加しました。

 政府代表であるインドネシア国連代表部のムハンマド・アンショル常駐副代表は、あいさつのなかで、「みなさんが核不拡散条約(NPT)再検討会議に向けて行動したことは心強い励ましでした。この体育館で感じる熱気のなかに、草の根運動のあるべきお手本があります」と話しました。

 海外代表は、大会を通じて20カ国・147人が参加予定です。

 開会総会のフィナーレでは、国民平和大行進の通し行進者の山口逸郎さん、松永洋子さん、竹田昭彦さん、西田重好さん、「国際青年リレー行進」をしたメアリー・ポペオさんらが登壇。ポペオさんが「アメリカでも若い世代がみなさんと同じ気持ちで、核兵器廃絶に向けてたたかっています」と話すと参加者は大きな拍手で応えました。

 全労連の小田川義和議長が開会宣言し、冨田宏治・国際宣言起草委員長(関西学院大学教授)が主催者あいさつしました。

 俳優の宝田明さん、日本被団協代表委員の坪井直さんが来賓あいさつ。「核兵器廃絶をめざすヒロシマの会」共同代表の森瀧春子さんが連帯あいさつしました。阪口伸六・大阪府高石市長があいさつ。松井一実・広島市長のメッセージが紹介されました。

 国際会議は同日午後、「核兵器廃絶をめざす世界の流れを促進し、支える根本の力は諸国民の世論と運動である」などとする国際宣言を採択し、閉会しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって