「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月1日(土)

「戦争法案反対」広く深く 「夢と未来をかけて」

学生と学者 共同行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 戦争法案を必ず廃案に追い込もうと、「安全保障関連法案に反対する学生と学者の共同行動」が31日、国会周辺で行われ、学生、学者、市民が手をたずさえ、廃案までたたかいを広げる決意を確認しました。主催は、戦争法案に反対するSEALDs(シールズ=自由と民主主義のための学生緊急行動)と「安全保障関連法案に反対する学者の会」。学生と学者による画期的な共同行動です。


写真

(写真)戦争法案に反対して、学生と学者が共同して開催した集会に参加する人たち=31日、東京都千代田区

写真

(写真)「戦争法案を廃案に」と、国会議員団(手前)とエールを交わす学者と学生たちのデモ=31日、参院議員面会所前

 会場となった東京都千代田区の砂防会館は第1部、第2部ともに、立ち見がでるほどの参加者であふれ、あわせて4000人がつどいました。全国各地から学生、学者がかけつけて、集会、国会請願デモ、夜の国会正門前抗議行動を展開しました。

 集会では学生、学者が交互にスピーチ。

 SEALDsKANSAIの神戸大院生、津田研人さんは「安倍政権がつくる社会で今後の人生を生きていきたくない」と発言。日本学術会議前会長で専修大学教授の広渡清吾氏は「シールズのみなさんの活動は法案に反対する国民を勇気づけた。10万、20万人の声で国会を包囲し、廃案にしよう」とよびかけました。

 SEALDsTOHOKUの東北大学2年生の男性は「安倍政権は武力によって平和が守られるというが、それは本当の平和なのか」と告発。同志社大学の岡野八代教授は「民主主義って何だ、と今日もみなさんとコールします」と力を込めました。

 SEALDsの明治学院大学4年生、奥田愛基さんは「私たちには夢と変えたい未来がある。この法案を止めたい」と語りました。

 音楽家の坂本龍一さんのメッセージが紹介されました。

 集会は、戦争法案の廃案と安倍内閣の退陣を強く求め、「学生と教職員の連帯した運動をさらに強めていくことを、ここに宣言します」とするアピールを満場一致で採択しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって