「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月24日(金)

最賃7割増 15ドルへ

米NY州 ファストフード業界 労働者の運動実る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=島田峰隆】米ニューヨーク州のクオモ知事が任命した諮問委員会は22日、ファストフード業界で働く労働者の最低賃金を現在の約7割増となる時給15ドル(約1861円)へ引き上げることを決めました。州の労働当局の承認を経て、近く正式決定する見込みです。

 同州では最賃時給額を15ドルへ引き上げるよう求めて、ファストフード労働者が2012年からデモ行進やストライキなどを続けてきました。このたたかいが実った形です。

 ニューヨーク州の最賃時給額は現在8・75ドル。ニューヨーク市で2018年末までに、それ以外の地域では2021年半ばまでに15ドルへ段階的に引き上げます。

 クオモ氏は同日、「労働者の生活を改善する運動の大きな勝利だ」と強調。米最大都市で経済の中心地であるニューヨーク市を抱える同州が決定したことで「他の州も続くだろう」と語り、引き上げが全米に広がることに期待を示しました。

 ファストフード労働者を支援する団体の代表は、米メディアに「最賃の新しい基準が明確にできた」と喜びを語りました。

 最賃引き上げを求める労働者のたたかいは、ここ数年でニューヨークから各地に広がり、今年4月には全米約230都市で行動が取り組まれるまでに発展。運動を反映して、最近はロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトルが最賃時給額を15ドルに引き上げることを決めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって