「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月16日(木)

戦争法案強行採決

大阪 これ民主主義でない

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)戦争法案の強行採決に怒り、集まった人たち=15日、大阪市

 15日、大阪・梅田のヨドバシカメラ前では関西の学生でつくる「SEALDs KANSAI」(シールズ関西)が緊急の街頭宣伝を行い、強行採決に抗議しました。「安倍政治を許さない」と書いたプラカードを手にした人や学校帰りの高校生など、2000人(主催者発表)が詰めかけました。

 マイクをもった男性(24)は「強行採決は、普通の民主主義の政治のやり方ではない。こんなこと許してはいけない」と力を込めました。

 学校帰りに参加した女性(22)=専門学校4年=は「政府から『連休が明ければ国民は忘れる』という声も出たが、私たちは諦めない。安倍政権の思い通りにさせたくない」と語りました。

 思想家の内田樹さんがマイクを握りました。民主、共産両党の議員がメッセージを寄せ、共産党の志位和夫委員長の「反対の先頭に立つみなさんは未来への希望。廃案のため力を合わせてがんばりぬきます」との決意が紹介されました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって