「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月14日(火)

ストップ! 戦争法ヒロシマ集会

4500人“強行イケン”

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

図

(写真)赤いカードを掲げる集会参加者=12日、広島市

 「ストップ! 戦争法ヒロシマ集会」が12日、広島市の中央公園で開かれました。県内外から集まった約4500人が「戦争イケン」と書いたA3判の赤いカードをいっせいに掲げ、「強行採決するな」「安倍政権退陣」と唱和しました。

 元首長や知識人、宗教家、市民運動家など幅広い16氏が呼びかけた集会。歌手で僧侶の二階堂和美さんのライブに続き、実行委員長の石口俊一弁護士が「憲法違反の戦争法案の強行採決を許すわけにはいかない。全国各地のみなさんと手を取り合って、広島からも大きな声を発信していこう」と訴えました。

 呼びかけ人の3氏が登壇し、広島弁護士会の木村豊会長は「政府が反対の声を無視し、理屈ではなく、数の力で押し通すなら、沸き起こる国民の声を結集して廃案にもっていくしかない」と表明。元広島市長の秋葉忠利氏は「強行採決なんかやったら、次の選挙は自民・公明が大敗するという雰囲気をつくろう」と語りました。核兵器廃絶をめざすヒロシマの会共同代表の森滝春子氏が「私たちの力で食い止め、安倍政権を倒そう」と訴えると、拍手が湧きました。

 日本共産党の大平喜信衆院議員が参加。元自民党政調会長の亀井静香衆院議員、民主党参院議員がメッセージを寄せました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって