「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月14日(火)

内閣不支持が上回る

NHK、日テレ系、「朝日」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 戦争法案への疑問や批判、反対の声が高まるなか、安倍内閣の支持率低下がとまりません。NHK(13日)とNNN(日本テレビ系)(12日)、「朝日」(13日付電子版)の世論調査でいずれも、安倍内閣に対する支持率と不支持率が逆転しました。

 NHKの世論調査によると安倍内閣を「支持しない」と答えた人は43%(先月比9ポイント増)、「支持する」と答えた人は41%(同7ポイント減)となりました。第2次安倍内閣の発足以降、初めて「支持しない」が「支持する」を上回りました。

 NNNの世論調査(10〜12日実施)によれば、内閣支持率(39・7%)を不支持率(41%)が上回りました。支持率と不支持率の逆転は安倍氏が2度目の首相に就任してから初めて。

 「朝日」の世論調査(11、12両日実施)でも、支持率は39%、不支持率は42%となりました。第2次安倍内閣で不支持が支持を上回ったのは、昨年11月に実施した衆院選直前の連続調査以来となりました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって