「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月12日(日)

戦争法案 採決めぐり緊迫

5野党、「強行」に反対

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 国民多数が反対する憲法破壊の戦争法案を、政府・与党が今週にも衆院特別委員会・本会議で採決、「数の力」で衆院通過を狙うなか、国会は与野党の緊迫した攻防となります。戦争法案の廃案・撤回を求める行動が国会前をはじめ全国各地で展開されます。

 安倍晋三首相は「時期がくればしっかり決めてほしい」(10日)と採決を督促。党務を仕切る谷垣禎一自民党幹事長も10日の役員連絡会で「来週はまさにヤマ場。緊張感をもって対応していこう」と、採決強行の姿勢を崩していません。

 衆院安保法制特別委員会は13日に有識者を招いた中央公聴会を開催。政府・与党は、15日の特別委員会で法案採決、16日の衆院通過を狙っています。

 これに対し、日本共産党、民主党、維新、社民党、生活の党の野党5党の党首は国会内で会談し、(1)強引な採決に反対する(2)随時連携して行動―の2点を確認(10日)。日本弁護士連合会が主催した国会内での集会(9日)にも5野党の党首らが駆けつけ、「廃案」「阻止」を訴えています。

 「憲法学者9割『違憲』」(「東京」)、「『違憲』104人『合憲』2人」(「朝日」)など、圧倒的多数の憲法学者が戦争法案「違憲」の烙印(らくいん)を押しています。どの世論調査をみても8割が国民への「説明不十分」と答えています。

 国民の理解が広がらないもと、安倍首相はほぼ連夜、自民党インターネット番組に出て“説明を尽くす”姿勢を宣伝するなど、採決のお膳立てに躍起となっています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって