「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年6月27日(土)

自民会合で言論弾圧大合唱

議員“広告減らせ” 百田氏「沖縄2紙つぶせ」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 戦争法案に対する国民の批判が高まる中、安倍晋三首相を支持する自民党の若手議員らが同党本部で開いた会合で、講師として招かれた作家の百田(ひゃくた)尚樹氏や出席議員から「マスコミを懲らしめる」「つぶせ」などと言論弾圧をあおる暴言が相次いでいたことが明らかになりました。26日の衆院安保法制特別委員会で野党側が追及。浜田靖一委員長は発言があったことを認める一方、安倍首相は「事実なら大変遺憾だが、党の正式な会合ではない」などと居直りました。

 問題の会合は、自民党の若手・中堅議員が25日に開いた「文化芸術懇話会」(代表・木原稔党青年局長)。出席した議員からは、戦争法案を批判する報道に関して「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなることが一番。経団連に働き掛けてほしい」などの声が上がりました。

 百田氏は「本当に沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない。あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島でも中国に取られれば(沖縄県民も)目を覚ますはずだ」などと暴言。米軍普天間基地(宜野湾市)の成り立ちについても、「もともと田んぼの中にあり、周りは何もなかった。基地の周りにいけば商売になると、みんな何十年もかかって基地の周りに住みだした」などと発言し、米軍による民有地の強奪によって集落がつぶされ基地がつくられた歴史をゆがめました。

 26日の特別委員会で、安倍首相は「報道の自由というのは民主主義の根幹で当然尊重されなければならないというのが安倍政権、自民党の立場」と発言したものの、現に党内で異常な発言がまかり通っていることについて、謝罪したり、改める姿勢を見せませんでした。

塩川議員が謝罪を要求

 日本共産党の塩川鉄也議員は26日の衆院安保法制特別委員会で、自民党の会合で報道規制を求める発言が相次いだ問題を取り上げ、「報道の自由、言論の自由に対する許しがたい挑戦であり、沖縄県民に対する許しがたい発言だ」と批判。安倍晋三首相に対し、「自民党総裁として事実関係の徹底した調査と謝罪を強く求める」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって