「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年6月24日(水)

ギリシャ支援 週内合意へ

ユーロ圏首脳 財政改革案を評価

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【パリ=島崎桂】欧州連合(EU)は22日、ブリュッセルでユーロ圏首脳会議を開き、ギリシャへの金融支援再開について協議しました。支援再開の条件となっているギリシャの財政改革案をめぐる合意は先送りになりましたが、首脳らは週内の合意形成に期待を表明。24日のユーロ圏財務相会合(ユーログループ)での合意を目指します。


 ギリシャは支援期間が終了する今月30日、国際通貨基金(IMF)に対し約15億ユーロ(約2100億円)の債務返済を控えています。EUやIMFなど国際債権団が凍結している72億ユーロの支援再開なしではデフォルト(債務不履行)に陥るとみられています。

 欧州委員会のユンケル委員長は会談後、「今週中に(合意形成の)手続きを終える」と表明。フランスのオランド大統領は「包括的で持続可能な合意に向かって前進している」と述べました。

 今回の協議は、ギリシャのチプラス首相が21日に提出した財政改革案を基に議論。改革案は財政再建策として、企業や富裕層、ぜいたく品への課税強化に加え、これまでチプラス氏が拒否してきた年金支給年齢の引き上げや付加価値税(日本の消費税に相当)増税なども一部盛り込みました。

 ギリシャ政府は22日、改革案がチプラス氏の与党・急進左派連合(SYRIZA)の公約と異なると認めた上で、「中・低所得者を損なわずに、ギリシャ経済に持続可能な解決策をもたらすものだ」と説明しました。

 これまでギリシャの提案を拒み続けてきたユーログループのデイセルブルム議長(オランダ財務相)は同案について、「数日以内に成果をもたらす土台になる」と評価。EUのトゥスク大統領も「前向きな一歩だ」と歓迎しました。

 一部報道によると、協議ではホテルやレストランにかかる付加価値税率が残された争点となっています。債権団側が現行の税率6・5%から23%への引き上げを求めているのに対し、ギリシャは13%への引き上げで妥協を図ろうとしています。

 ギリシャ国会前では22日、ユーロ圏への残留を求める集会が開かれ、警察発表で約7000人が参加。同地では先週来、野党支持者を中心とした同様のデモと、与党支持者による反緊縮デモが交互に行われています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって