「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年6月22日(月)

若者2200人京都でデモ

僕らは銃 握らない

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)戦争法案に反対してデモ行進する学生たち=21日、京都市

 関西の大学生でつくる「SEALDs(シールズ)(自由と民主主義のための学生緊急行動)KANSAI」の主催した初のデモが21日、京都市の繁華街で行われました。飛び入りなどで2200人に膨れ上がった参加者は、ラップのコールに合わせて「戦争立法絶対反対」「戦争したがる総理はいらねえ」と声を響かせ、注目を集めました。

 先導のサウンドカーからスピーチした京都精華大学1回生の男子学生は「徴兵制で戦場に行くのは僕ら若者。僕たちの手は銃を握るためにあるのではない。僕はこの手でたくさんの絵を描いて、ギターを弾いて、あなたたちと手をとって歩きたい」と、戦争法案反対の思いをぶつけました。

 デモ初参加の高校3年生の女性(17)=滋賀県=は「平和で生きていられるのも憲法があるから。その憲法や平和が脅かされていて、政治はわからないと言っていられない。18歳選挙権も始まる。私たちの役割は平和な日本を引き継いでいくこと」と話していました。

 立命館大学2回生の男子学生は「友だちに予備自衛官もいる。殺し殺される事態が起こりかねず、人ごとでなくなってきた。居ても立ってもいられない」と語っていました。

 同グループは、立命館大学や神戸大学の学生らで5月3日に結成されました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって