「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年6月13日(土)

戦争法案本当に止める シールズ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「憲法守れ」「戦争法案反対」と声を上げる学生たち=12日、国会正門前

 安倍政権が今国会で成立を狙う戦争法案に反対して学生たちが12日夜、2回目の国会前抗議行動をおこないました。主催はSEALDs(シールズ=自由と民主主義のための学生緊急行動)です。梅雨のしめった空気のなか、学生らの輪がどんどん膨らみ、前回を超えました。「憲法守れ」「戦争するな」「安倍はやめろ」と抗議の声をあげました。

 「侵略戦争に協力するかもしれない戦争法案は、許せません」と語るのは東京都小平市の男性(大学3年生)です。「最近SEALDsでデモの手伝いなども始めました。主権者として社会を動かしている実感があります。法案を止めるまで行動し続けます」

 「SEALDsが抗議する姿が、すごくかっこよいので来ています」というのは、横浜市の女性(33)です。「せっかく平和ブランドを持っている日本なのに、それを捨てるなんて反対だし、世界の平和のためにもよくないと思います。戦争法案に反対です」

 国文学者で東大教授の小森陽一氏と、哲学者で立教大学特任教授の西谷修氏らが行動に参加し、あいさつしました。

 同行動は定例で、毎週金曜日の午後7時半から行われます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって