「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月29日(金)

「行動したい」 国会前1100人余

毎週木曜夕実施

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)国会前で「戦争させない」「9条壊すな」と抗議する人たち=28日、東京都千代田区

 戦争法案の成立は許さないと28日夜、衆院第2議員会館前から参院議員会館前にかけて1100人余が集まる抗議行動がおこなわれました。

 発言を熱心にメモしていた男子中学生(14)=埼玉県戸田市=は、原発事故からデモに興味をもち、「デモ」をテーマに社会科のリポートを書こうと思って行動に参加しました。戦争法案について「自分も自衛隊に入ろうと思ったことがある。これからどうなってしまうのか不安です。もっと勉強したい」と話しました。

 都内の大学生(19)は「国会中継を見ていても、安倍政権がきちんと質問に答えていないことは僕にもわかる。できる限り行動していきたい」と語りました。

 日本弁護士連合会の憲法問題対策本部、山岸良太本部長代行、軍事評論家の前田哲男氏が連帯あいさつ。日本共産党の田村貴昭衆院議員も参加し、「安倍政権は世論に追い込まれています。必ず廃案に追い込むため、ご一緒にがんばりましょう」と呼びかけました。民主、社民、生活の議員もあいさつしました。

 呼びかけたのは「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」です。同実行委員会は、毎週木曜日の午後6時半から国会前行動をおこないます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって