「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月11日(月)

青年革新懇全国交流会開催へ

「安倍政権ノー」声上げ つながり、たたかい広げる

16、17日名古屋で 田中代表世話人に聞く

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 青年革新懇全国交流会が16、17の両日、名古屋市内で開かれます。意義や魅力、青年革新懇の役割について、全国革新懇代表世話人の田中悠日本民主青年同盟委員長に聞きました。


写真

(写真)田中悠民青委員長

 青年革新懇全国交流会は、2年ぶり2回目です。スローガンは「さぁ一歩、自由と平和はこの手の中に」です。

 いま安倍政治に一番おびやかされている世代が青年です。ブラック企業・バイトの横行や非正規雇用の拡大が青年の貧困をひろげています。奨学金ローンの問題も深刻です。安倍首相がめざす「世界で一番企業が活動しやすい国」は青年の犠牲が前提です。「戦争立法」によって戦地へ派兵されるのは、こうした将来の選択肢を奪われた多くの青年です。

黙っていない

 しかし、青年も黙っているわけではありません。秘密保護法や原発再稼働の推進に各地で広範な青年が反対の声をあげ、一点共闘の大きなうねりを生みました。沖縄の新基地建設阻止への連帯や、「安倍政権ノー」の共闘へと発展しています。

 声を上げはじめた青年が、生活向上、民主主義、平和の三つの共同目標にもとづく政治革新をめざす革新懇運動と響き合っています。要求とたたかい、悩みなども持ち寄り、政治革新へ発展させていく場が全国交流会です。

 前回の交流会以降、五つの青年革新懇が誕生し、「政治に無関心な青年から、政治を変える青年へ成長できた」「自分らしさを発揮できる居場所ができた」と語られています。

 全国交流会は、青年のつながりを広げ、政治に声を上げていく大事な結節点です。

広がる出会い

 全国交流会の魅力は生きた活動の交流と人との出会いです。青年ネットAICHIは、全国で最初につくられた青年革新懇です。全国各地の生きいきとした活動が学べます。運動のイロハがわかる分科会もあります。親睦を深める懇親会にも期待してください。

 16日の全体会では翻訳家の池田香代子さん(全国革新懇代表世話人)と関西学院大学教授の冨田宏治さん(大阪革新懇代表世話人)が対談します。

 日本共産党の池内さおり、本村伸子両衆院議員も参加します。国会報告など注目です。

 分科会も充実です。奨学金とブラックバイトの問題を告発してきた中京大学教授の大内裕和さんの講演、「沖縄の今」では沖縄大学客員教授の小林武さん(全国革新懇代表世話人)を助言者に学びます。元自衛官や元自民党県議をパネリストに戦争立法の問題を学ぶ分科会、異業種交流の「はたらき方交流」など多彩。フィールドワーク「僧侶と語る平和」は、実際にお寺へ行き僧侶と交流するユニークな企画です。

 いまの政治に対して「おかしいな」と感じている青年は迷わず参加してほしいと思います。政治や社会に「おかしい」と言える場所、行動のきっかけがないと考えている青年はたくさんいます。交流会への参加は、「おかしいことは変えよう」と踏み出す一歩になり、一緒に歩む仲間がきっと見つかるはずです。


 さぁ一歩 自由と平和はこの手の中に いこまい!(行こうよ) あいち青年革新懇全国交流会2015

 16日(土)全体会午後1時開会

 17日(日)分科会午前9時〜11時

 名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール)

 主催 全国革新懇、青年ネットAICHI

 資料代500円(学生・障がい者無料)

 問い合わせ 全国革新懇03(3357)5515 青年ネットAICHI052(872)6918


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって