「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月3日(日)

福島で見たこと伝えたい

民青同盟中央委 青年ボランティアセンターを開設

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)富岡駅前にある「慰霊碑」の前で説明を聞く参加者=2日、福島県富岡町

 日本民主青年同盟中央委員会は2日、東日本大震災・全国青年ボランティアセンター(第8次)を福島県内の4カ所(福島市・南相馬市・郡山市・いわき市)に開設しました。

 2日は、19都道府県から参加した約180人が被災した沿岸部などのフィールドワークをしました。

 街頭で配布されていた案内ビラを見て参加した女子大生(20)は「昨年から福島県で学生生活をするようになりましたが、初めて大震災と原発事故の実際にふれて衝撃をうけました。4年が過ぎても倒壊した家屋が放置されたままです」と驚きます。

 長野県から参加した女性(29)は「放射性廃棄物の入ったフレコンバッグが山積みされているのを間近に見ました。どう処理するのか。見通しがたたないなかで国や東電は原発を再稼働しようとしている。今日見たことを発信していくことが大切」と話していました。

 3日は、仮設住宅や在宅被災者を訪ねての聞き取り調査、救援物資を届け、寄せられた要望に応える活動をします。聞き取った声を国や地方自治体に届けます。

 同センターは、前半=2日(土)〜4日(月・祝)、後半=4日(月・祝)〜6日(水・祝)まで開設します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって