「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年4月28日(火)

韓国首相の辞表受理

朴大統領 後任選びは難航必至

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 裏金疑惑を指摘され辞意を表明していた韓国の李完九(イ・ワング)首相の辞表を27日、朴槿恵(パク・クネ)大統領が受理しました。就任からわずか2カ月でした。政権発足当初から、首相人事にたびたび失敗してきた朴大統領。今後も後任選びで難航することは必至です。

 李氏は2013年に国会議員の再選挙に立候補。その際、建設・開発会社の前会長から3千万ウォン(約325万円)を不正に受け取った疑いがもたれています。前会長は9日に自殺しました。

 当初、疑惑を全面否定していた李氏ですが、前会長の音声データが出てくると、説明は二転三転。国民からの強い批判と、野党のみならず与党からも、29日に控えている再・補欠選挙をたたかえないとの声があがっていました。

 朴大統領は就任以来2年4カ月、首相候補5人を指名しました。

 初めて指名した元憲法裁判所長の金容俊(キム・ヨンジュン)氏は、不当な土地取引疑惑などが浮上し、指名から5日後に辞退しました。

 その後就任した鄭烘原(チョン・ホンウォン)氏は客船セウォル号沈没事故後に責任をとり辞任を表明しますが、後任として指名された候補が、弁護士時代の巨額報酬や歴史認識をめぐる過去の発言が問題視され、就任前に次々と辞退。辞任を表明した鄭氏が今年2月まで首相を続けざるを得ないという事態が続きました。

 東亜日報21日付は、「人を見る目が、朴大統領と国民と、どれほど違うのか、(大統領は)分かっていない」と指摘。中央日報27日付は「朴大統領、国民の前に出て説明すべきだ」との社説を掲げ、「朴大統領は自身を国民の中に投げかける必要がある。朴大統領の6・29宣言が必要だ」と、国民が大統領の直接選挙権などを勝ち取った際の民主化宣言を引き合いに批判しました。

 (栗原千鶴)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって