「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年4月27日(月)

誰もが自分らしく

LGBTの理解訴え 5万人参加

東京

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

池内議員も参加

写真

(写真)“性の多様性”を象徴する虹色の旗を振りながら約3000人が歩いた「東京レインボープライド2015」のパレード=266日、東京都渋谷区

 性的マイノリティー(LGBT)への理解を深めることを目的としたイベント「東京レインボープライド2015」が25、26の両日、東京・代々木公園で開かれ、2日間で5万人以上が参加しました。

 26日に行われたパレードでは、LGBT当事者と支援者、家族や友人、さまざまな国籍の人たち約3000人が「誰もが自分らしく生きられるように」「LGBTに平等な権利を」といったメッセージボードを持ち、渋谷と原宿の街を歩きました。

 友人と一緒に歩いたピロさん(29)は「自分がゲイ(男性同性愛者)であることを周囲に言えるようになったのは、大学でLGBT当事者のサークルに出合って、自分自身を肯定できるようになったからです。地方にも同じような場がたくさんできるといい」と語りました。

 レズビアン(女性同性愛者)カップルの、こなさん(27)と、みゆさん(23)は、互いの存在が心の支えだと話します。「いつか2人で結婚式をしたいです。同性婚が法的に認められるようになってほしい」と語りました。

 日本共産党の池内さおり衆院議員も一緒に歩きました。

 同イベントは5月6日まで、都内を中心とした各地でワークショップや展覧会、映画上映会、学習会などが行われます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって