「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年4月15日(水)

農産物 妥協ただす

紙氏 TPP交渉撤退要求

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する紙智子議員=14日、参院農水委

 日本共産党の紙智子議員は14日の参院農林水産委員会で、今月下旬の日米首脳会談を控え大詰めを迎えた環太平洋連携協定(TPP)交渉について質問しました。

 紙氏は、TPP交渉に関し、安倍首相が「(日米首脳会談で)必要のない妥協は当然ない」とする一方で、日本は牛肉・豚肉の関税引き下げなど譲歩案を示したとの報道があると指摘。米国内で議会が持つ交渉権限を政府にゆだねるTPA(貿易促進権限)法案が議論されていることを示し、「日米首脳会談で農産物分野の譲歩案で大筋合意して、あとはTPA待ちにするのではないか」とただしました。

 紙氏はまた、米通商代表部(USTR)がTPPに関する情報の閲覧条件の緩和方針を打ち出す一方で、日本ではほとんど情報開示されていない問題を取り上げ、「政府は秘密保持の運用はさまざまといいながら、悩んでいるというポーズをとっている」と批判しました。

 林芳正農水相は、衆参両院農林水産委員会の国会決議が「守られたと評価いただけるよう交渉する」と述べるにとどまり、あいまいな姿勢に終始しました。

 渋谷和久審議官は「秘密保持契約について海外と情報交換している」と答えました。

 紙氏は国会決議を守ろうとせず、国民への情報開示の約束もないTPP交渉からの撤退を求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって