「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年4月8日(水)

他国へ武器資金援助

防衛省検討 井上議員に答弁

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する井上哲士議員=7日、参院外防委

 防衛省が日本製武器の購入を希望する外国政府に対して、購入資金を援助するなどの支援制度の創設を検討していることが分かりました。武器輸出推進へ転換した「防衛装備移転三原則」(昨年4月決定)を受けた輸出促進策の一環です。7日の参院外交防衛委員会で日本共産党の井上哲士議員に同省が明らかにしました。

 中谷元・防衛相は「ASEAN(東南アジア諸国連合)をはじめ各国から日本の装備品の供与、購入資金の融資等について問い合わせがある。こういった場合に(支援)制度がないので検討している」と答弁。省内の有識者会合で議論を進めていると説明しました。

 井上氏は、日本の軍需企業側からは米国の「FMS(有償軍事援助)」のような枠組みを要求する声があがっていると指摘。防衛省の吉田正一審議官は3月の「陸上装備フォーラム」で、「そのような意見があったのは事実だ」と認めました。

 井上氏は、クウェートを侵攻したイラクについて、欧米やソ連から石油などの利益のために軍事援助を受けて軍事大国化していたという経済産業省による報告書を示し、「外交手段として対外軍事援助を行えば国際紛争を助長することになる」と批判しました。

 岸田文雄外相は「武器供与を含む軍事的支援と、支援を受けた国が紛争を引き起こすことの因果関係は必ずしも明らかでない」などと曖昧な態度を示しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって