「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年3月27日(金)

林農水相に税金の還流

紙氏追及 公共事業受注企業から

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する紙智子議員=26日、参院農林水産委

 補助金交付先企業からの「違法献金」に続いて、政治資金規正法逃れのパーティー券疑惑が明らかになっている林芳正農水相(参院山口)に26日、新たな献金疑惑が浮上しました。日本共産党の紙智子議員が参院農水委員会で追及したもの。

 林氏が代表の「自民党山口県参議院選挙区第2支部」の政治資金収支報告書によると、2013年6月3日に、地元山口県下関市「住吉工業」と、そのグループ企業「住吉運輸」から各100万円の献金を受け取っています。

 この2社は、林氏の資金管理団体が13年に開いた資金集めパーティーで、規正法の量的制限規制(同一の者から150万円)を逃れるため、100万円分ずつ購入していた疑惑が指摘されています。

 紙氏の調べによると、林氏が農水相就任3日後の今年2月26日、第2支部は、収支報告書から住吉工業の100万円の献金を削除、訂正しています。

 紙氏は、「なぜ、訂正したのか。受け取った100万円はどうしたのか」と追及。林氏は、「住吉工業の献金はなかった。パーティー券の収入を間違えて報告したと思う」と答えました。

 紙氏は、住吉工業が12〜15年に中国地方整備局発注の公共工事を計3件、総額約1億6500万円分受注していることにふれ、「1年間に一つのグループ会社から多額の資金提供を受けている。税金の還流ではないか」とただし、「疑惑をもたれないよう企業・団体献金のすみやかな禁止を強く求める」とのべました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって