「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年3月21日(土)

TPP国会決議実現を

交渉脱退求める JA全中が集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)国会決議実現の運動を再確認したJA全中の「TPP交渉情勢報告会」=20日、東京都内

 全国農業協同組合中央会(JA全中)は20日、東京都内で「TPP交渉情勢報告会」を開き、環太平洋連携協定(TPP)交渉から重要農産物を「除外または再協議」などとした国会決議実現の運動を地方から広げることを確認する決議を採択しました。

 全都道府県から700人の代表が参加。JA全中の萬歳章会長は、オバマ米政権が通商交渉に必要な貿易促進権限(TPA)を米議会から与えられず、12カ国のTPP交渉は進展しない中で、日米TPP協議では「聖域」とした農産物も安倍晋三内閣が譲歩しているとの報道があることを指摘し、「現場は今も大混乱している。これらの情報が正しいならば、全く受け入れられるものではない」と批判。4月末からの連休に予定されている日米首脳会談は、「重大な局面も想定される」として、「国会決議の実現を全国各地から繰り返し求めなければならない」と呼びかけました。

 4氏が意見表明。米価下落や畜産危機のなかで不安と怒りが高まっていると発言し、TPP阻止の共同を広げる決意をのべました。宮城県の「みやぎ登米農協」の榊原勇組合長は、「このままでは地域崩壊だ。国会決議では『聖域が確保できないときは交渉から脱退』となっている。今や即時脱退あるのみだ」と訴えました。

 福岡県農政連の林裕二委員長は、5月9日に1000人規模の県内集会を予定していると紹介し、地方議会で国会決議実現の意見書を採択する運動を呼びかけました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって